PASSの小学部blog

今月のロボットプログラミング 掲載日 : 2017年07月16日

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今月のロボットプログラミングは「コントローラーによる制御」がテーマです。ゲーム機のコントローラーやテレビのリモコンなど、身のまわりにあるコントローラーから、宇宙空間や最先端の医療器具に使用されるコントローラーまで、さまざまなものがあります。今月は「あっち向いてほいロボ」と「ブルブル鳥ロボ」を作成し、プログラミングを行うことでコントローラーを使用してロボットを自由自在に操ることに挑戦します。今回は「あっち向いてほいロボ」のプログラミングに挑戦しました。サーボモーターを2つ使うことで、複雑な動きが出来るようになります。「あっち向いてほい」のルールをもとにプログラミングのフローチャートを考えるのですが、論理的に理路整然と考えられるようになってきました。「あっち向いてほい」も楽しめましたね!



6月の全国統一小学生テストを受験された皆さん、お疲れ様でした!

四谷大塚本科コース5年のTくんのshine算数県内1位shineを始め、優秀な成績を収めた生徒が多く出ました。11月も頑張る!という声が今から聞こえています。継続して受験すると、それだけ成績が伸びますので、次回も頑張りましょうね。

6月25日(日)には、市民交流プラザにて保護者会を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。その際は9校もの中高一貫校の先生方からお話をいただけ、それぞれの中学校の具体的なイメージがわきました。保護者会は11月も予定していますので、こちらもご期待下さい。

 





全国統一小学生テスト対策授業! 掲載日 : 2017年05月23日

風薫る5月、本当に気持ちの良い季節ですね。5月21日(日)に全国統一小学生テストの対策授業がPASSで行われました。日曜日だというのに、多くの生徒が参加してくれました。PASSの塾生はもちろん、外部生の方や、三島で受験する方も来てくれましたね。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。難しい問題も含まれていましたが、それに楽しそうにチャレンジしていく皆さんの姿勢に感動しました。そうやって知能の器を大きくしていくのだなと実感しました。また、嫌々塾に来るという印象が皆さんに無いのが本当にありがたく思います。私たちの授業にも熱が入ります。今回の対策授業を、全国統一小学生テストのためばかりでなく、皆さんの知的好奇心を刺激するものとして役立ててもらえると嬉しいです。アンケートの中で「全国統一小学生テストが楽しみ」と答えてくれた方が多かったのも印象的でした。皆さん、6月4日の本番では力を出し切って頑張ってください!


連休が近づいてまいりまして、何となくウキウキする時期となりました。PASSの小学部の皆さんは日々、知的好奇心に満ちた顔つきで通ってきてくれます。私たちも身の引き締まる思いで頑張っています。さて、全国統一小学生テストのお申し込みが始まりました。地域の壁を越えて、全国のライバルたちと競うことのできる良い機会です。今回もPASSで受験しましょう!小学1年生も受験可能ですので、年間2回×6年間、皆勤を狙いましょう。PASSでは、通常の四谷大塚の授業はもちろん、対策授業、見直し授業で「真の力」を身につけ、「なりたい自分になる」ための素地を着実に作ってまいります。そのための全国統一小学生テストです。みんな頑張るぞ!


春期講習頑張りました! 掲載日 : 2017年04月04日

米之宮神社の桜も次第に開き始めました。ようやく春らしい、気持のよい気候になってきましたね。PASSでは、春期講習のプログラムがほぼ終え、新学年に向けての準備が整いました。春期講習に参加した皆さん、お疲れさまでした!内容の濃い学習ができましたね。今回の春期講習から、新たに論理エンジンのトライアルが始まりました。2020年の教育改革に対応した小学部の新しいプロジェクトです。参加した生徒からは、「今まで受けたことのない国語の授業だ」、「『論理』って難しそうだけど、すごくよくわかった」という感想をいただきました。継続して学習すると、国語の力がぐんぐん伸び、さらに他の教科にも良い影響を与えます。これからも頑張っていきましょうね!