PASSの中学部blog

「ピア効果」とは

ピア効果とは、意識や能力の高い集団の中に身を置くことで、切磋琢磨し、お互いを高め合う効果のことです。高い意識や能力を持った人間が集まり、お互いを刺激・感化させることは、集団全体のレベルアップに加え、個々の成長に相乗効果をもたらすとされています。ピア(peer)とは仲間、同級生、同僚、地位・能力などが同等の者という意味を持つ単語で、つまりは「ライバル」を指すといえます。

自転車の競走で、単独で走っている人と、複数で走っている人の速さを比べた研究があります。その結果、複数で走っている人の方が単独で走っている人よりも速かったのです。目に見えるところに頑張っている競争相手がいることで、ピア効果が働き、自分も頑張ろうという意識が自然と強くなります。

 

自分ひとりだけで目標を掲げて勉強していませんか?

目の前の課題を乗り越えていくための毎日ではモチベーションが下がってしまいます。

やる気をアップさせるためには尊敬できる友達との学び合いが大変大きな効果を持っていることが明らかに分かってきています。

志の高い友達と褒め合い、認め合うことは自分の能力を高めることにつながっていきます。

PASSの受講生の皆さんは、漠然とした夢から第一歩を踏み出して、自分の将来を大切に考え、志を持って中学校生活を送っていますね。

夢や目標をしっかり持つことで、勉強の意義がはっきりして、高い意欲につながっています。

PASSはピア(ライバル)と競うだけの塾ではありません。

常に相手の立場に立って物事を考えられることも大切に指導しています。

「あの人と一緒にいると勉強が楽しいな。」「またPASSで会えるな。」

そう思えるライバルをPASSで見つけ、そう思ってもらえるライバルに自身が成長することで、結果として高い学習生産性が生まれ、全体の成績向上という成果に結実します。

まさに「ライバルこそ成功の鍵」なのです。

そこでPASSでは、5月、6月に「ライバルを探せ!」キャンペーンを行います。

5月は「星陵中クラス」でキャンペーンを行いました。各自、自分の好敵手、ライバル=ピアを直前対策に招待しました。

6月は公立中でも行っていきます。


新年度に向けて! 掲載日 : 2019年04月03日

新元号も決まり、新年度に向けて心機一転頑張ろう!という気持ちになっています。PASS中学部の皆さんは春期講習をしっかりと受講し、新年度のスタートダッシュが切れる状態となってきました。

新中1生は2月から小学校のまとめ講座、中学準備講座、そして春期講習と、かなり先取りが出来ました。東進中学NETの速習もペースがつかめてきましたね。いよいよ中学生!頑張ろう!!

新中2生は今回の内申点の良かった点、悪かった点をそれぞれ把握し、3年生に向けてこの1年間を大切にしましょう。皆さん実力は付いてきています。自分の夢に向かって今年度も頑張ろう!!

新中3生はいよいよ受験学年ですね。PASSの先輩たちの進学状況を見て、自分も頑張ろう

という意欲をひしひしと感じます。精神的にきつくなる時もあるかもしれません。そんな時はPASSの先生や仲間に頼ってください、と合格体験記に書いてくれた先輩がいましたが、その通りだと思います。同じ方向を向いて進んでいる仲間だからこそ、分かりあえることがあるのだと思います。輝かしい未来に向けて頑張ろう!!



PASS中学部 高校入試速報! 掲載日 : 2019年03月16日

中3生の皆さん、高校受験お疲れさまでした。頑張りましたね。

不安な時期もあったことと思います。しかし、今回の高校受験を通して皆さんが得たものは必ず役に立ちます。保護者様をはじめ、応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、高校に行っても頑張ってください。

公立高校進学者!

shine 富士高校 5名 shine

shine 静岡高校 2名 shine

shine 清水東高校 1名 shine

shine 富士東高校 1名 shine

shine 吉原高校 1名 shine

私立高校進学者!

shine 星陵高校 4名 shine

shine 静岡学園高校 1名 shine

shine 日本大学三島高校 1名 shine


全国統一中学生テスト成績優秀者! 掲載日 : 2018年11月26日

11月4日に実施した全国統一中学生テストの結果をお返ししています。11月4日が英検の2次試験等で受験できなかった方は、後日に「参考受験」をしていただきました。成績帳票も出ますので、今回受けられなかった方は次回どうぞ。かなり難しい試験でしたが、今回も皆さん頑張っていただきました。県内TOP10入りしたPASS生は以下の通りです。次回も頑張れ!

shine中1 Uさん 総合県内4位shine

shine中1 Iくん 数学県内5位shine

shine中1 Nさん 数学県内7位shine

shine中2 Tさん 国語県内1位shine

shine中2 Mくん 数学県内1位shine

shine中2 Sくん 国語県内4位shine

shine中2 Uくん 数学県内4位shine

shine中2 Uくん 数学県内9位shine

shine中3 Yくん 国語県内4位shine


第7回全国統一中学生テストを、11月4日(日)実施しました!塾生以外の方も多数参加していただけて良かったです。かなり難しいテストですので、全国レベルを体感していただく良い機会となったのではないかと思います。まずはチャレンジしていただけたことが素晴らしいと思います。年に2回実施しますので、繰り返し受験してください。今回から結果帳票が『君だけの診断レポート』として、とても見やすくなりました。学力を伸ばすツールとして、全国統一中学生テストを利用していただければ嬉しいです。結果帳票はすぐにお渡しできますので、楽しみにお待ちください!