PASSの中学部blog

4 Skills English 講座開講! 掲載日 : 2017年06月14日

PASSでは5月から中学生を対象に4 Skills English 講座を開講しています。2020年の入試改革に向けて、英会話サイドを持つPASSとして何ができるのか?何をしなければならないのか?スタッフ皆で熟考して出来上がった講座です。母国語以外の言語で、自分の言いたいことを他者に正確に伝える能力というのは、大学入試だけでなく社会に出てからも必ず必要となる能力です。それを中学生のうちから磨けるというのは、大きなアドバンテージになること間違いありません。参加している中学生の皆さんは、初めは少し照れくさそうにしていましたが、回を追うごとに英語だけでレッスンに参加することに何の違和感も感じなくなっているようです。「何にでも挑戦してみる」ことって、本当に大切ですよね。PASSでは今後も「挑戦できる環境」を調えて参ります!


中3生卒業おめでとう! 掲載日 : 2017年03月28日

先日、中3生の「お疲れ様会」を開催しました。保護者様にもお越しいただき、皆で楽しいひと時が過ごせました。かなり小さい時から通塾してくれていた生徒もいます。卒業してしまうのはとても寂しいですが、皆が次のステップへ進んでくれることが楽しみで仕方がありません。中学校時代に学んだ多くのことを活かして、高校生活を楽しんでくれることを心から願っております。保護者様におかれましては、この1年はいろいろと気をもまれたことと存じます。これからもご相談いただければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。卒業生の皆さん、おめでとうございました!



公立高校入試! 掲載日 : 2017年03月04日

shine中3生のみなさん、公立高校入試お疲れ様でした!shine

この日のために本当に頑張ってきましたね。四谷大塚、県内受験必勝コース、NN富士高コース、それぞれのステージで頑張ってきた皆さんですが、特にこの1年は、皆さんの学習に対する真摯な態度に、私たちスタッフ一同驚かされ続けました。入試が終わってPASSに寄ってくれた生徒の表情や、電話で話した様子から、良い結果が出ることを確信できました。ひとつ大きな壁を越えることができた皆さんの今後の頑張りにますます期待します。月曜日の面接も頑張れ!


私立高校入試! 掲載日 : 2017年02月09日

中3生の皆さん、私立高校入試お疲れさまでした!

入試終了後に塾によって勉強をしていった生徒たちの顔は「ひとつやり遂げた」という表情で、安心しました。「やったのと同じ問題が出た!」という感想は、みんなが一生懸命勉強をしてきた証拠ですよ。本当に頑張ったと思います。この積み重ねが、さらに高みに行くときの手助けとなります。

私立単願の皆さん、ここがゴールではありません!高校入学後を見据えて今から頑張りましょう。

公立高校との併願の皆さん、ここからが本番です。今回の私立高校入試で、またひとつ経験を得ました。この経験をもとに、公立高校入試はリラックスして受けられると思います。残りの一日一日を大切に、悔いの無いように頑張ろう!



正月勉強合宿に行ってきました! 掲載日 : 2017年01月07日

冬期講習の締めくくりとして、中3生は正月勉強合宿に行ってきました。1月2日(月)~4日(水)という正月休み返上の日程ですが、参加した生徒はみな今回の合宿を入試対策合宿と位置付け、真剣に取り組んでくれました。

正月合宿で一体何を学習したのか?今回は英語を例に挙げて説明します。

静岡県の入試の英語攻略は、リスニングと条件英作文がカギとなります。リスニングは他県には見られない特殊な形式の出題方法で、特別な訓練方法が必要です。また、条件英作文は、パターンを踏まえた例題と、対処する公式を覚えることで、高得点が狙えます。これらをピンポイントで解説し、訓練をしました。冬期講習を経て、メキメキと力をつけている中3生の諸君は、今後の学習の方向性がつかめたようでした。今回の合宿は満点を取らせるための解説をする、と私自身心に誓いこの合宿に挑みましたので、収穫を得た顔を見ることが出来、嬉しかったです。

勉強づけの合宿で大変疲れたと思いますが、入試までとことん頑張りましょう!