2017年 高校入試 合格体験記 富士高校 理数科 合格

富士高校 理数科合格 篠原友理くん

富士高校 理数科 合格 篠原友理くん(富士中学校)

富士高校理数科に合格した時は本当に信じられませんでした。富士高校を第1志望にしたのはもちろんトップ校であり、学習のレベルが高いからです。

合格できたのは定期テストで確実に点数を取り、内申点を上げたからです。PASSでは定期テスト対策はやりませんが、毎回の授業のレベルで十分実力が身につきます。授業はいつも実力養成の難問の解説でした。入試ではこの実力重視の授業がとても役に立ちました。

もう一つは僕がPASSを選んだ才能だと思います(笑)。最初にPASSの授業を受けたのは中学3年生の5月でした。みんなのレベルが高かったのには驚きました。でも、応用問題や難問でも解説がわかりやすかったです。

数学は問題のレベルが非常に高かった分とても興味深い授業でした。理科は分野別の指導がわかりやすかったです。常に根本的な理解をさせてくれた理科の先生のおかげだと感謝しています。国語は問題の解法がすぐに浮かぶような授業でした。

正解を導くためにまずどこに目をつけるべきか、授業はいつもそこから始まりました。合宿や季節講習では長時間の集中力が養われ、解答できる範囲が飛躍的に広がりました。

PASSの良いところはみんなが真剣だというところでした。そして、全員の意識が高いということでした。進学する富士高校での勉強も楽しみです。